治療の流れメリットとはデメリットとは病院の選び方

インプラントの治療トラブルはどれくらいある?

インプラントの治療トラブルというのは、
これだけインプラントの成功率があがってきていると言われている昨今であっても全くのゼロということはありません。

例えばテレビ番組で紹介されていた例によりますと、
とある大学病院に1年間で訪れたインプラントの治療トラブルは2000件程度だったということです。
これは非常に多い数に見えます。

インプラントは1度行ってしまうと元に戻すということができません。
そのため、失敗ということは許されませんし、慎重に行われるべき治療です。

しかし、どれだけ経験を積んで知識が豊富な医師であったとしても、
100%の成功率で手術を行うということは不可能でしょう。

インプラントの手術でも原因不明の何らかの要因によって
インプラントと骨の結合がうまくいかずに失敗してしまったというケースもあるようです。

こうした後から回復させることが可能な失敗については、
きちんとそのリスクを知ってからインプラントの手術をしてもらうことが大切ですし、
その後の回復方法についても同時に知っておくべきでしょう。

特に問題なのは回復させることが非常に困難なトラブルです。
例えば神経の損傷・血管の損傷・インプラントの上顎洞内への脱落などがそうです。
こうしたトラブルはなかなか回復が難しいものですし、回復していくまでにもかなりの時間と手間隙が必要です。

こうした回復の難しいケースについては、技術不足の医師によるインプラント手術などが原因と考えられています。
そのため、患者側からすると、やはり大切なことは医師選び・歯科医院選びであると言うことができます。

インプラントの成功率は技術の進歩とともに飛躍的にあがってきているのですが、
それでもどうしても100%の成功率になるのは難しいものです。

そんな中でインプラントの治療を受けるときに気をつけたいことは、
やはり医師の技術力と歯科医院の設備の充実度と言えます。
信頼の置ける歯科医院で手術を受けることが最も大切なことと言えます。