治療の流れメリットとはデメリットとは病院の選び方

インプラント後に必要なケアとは

インプラント後に最も重要になってくるのは歯磨きなどの日常的なケアです。
なぜかというと、インプラント後は歯周病による悪影響が非常に出やすくなってしまうため、
その予防がとても大切になってくるからです。

特に元々歯周病でそれを治療してからインプラントの手術に臨んだというような方の場合、
元々歯周病にかかりやすい様々な要因を持っているということが考えられますから、
より慎重にケアをしていかなければいけません。

歯周病予防に最も大切なことはまず歯磨きです。
食べたあとに食べかすなどの汚れを溜めてそのままにしてしまうと、それは歯周病の原因になってしまいますので、
まずはきれいに洗い流すことをこころがけましょう。

そしてこまかなところまでしっかりと磨ける小さめのヘッドの歯ブラシでこまめに磨いていくのが良いでしょう。
歯ブラシだけではなく、歯間ブラシなども利用して歯と歯の間までしっかりと汚れを落としきることが大切です。

また、自分でのケアだけではなく、定期的な歯科医院でのメンテナンスというのもとても大切です。

というのも、インプラントの術後の状態というのは、
毎日の噛む力やケアの仕方によって随分と様子が変化していってしまうからです。
時には噛み合わせがうまくいかなくなってしまったとか、なぜだか緩んでしまったとか、そうしたことも無いとはいえません。

定期的にメンテナンスに訪れていれば、そうした不具合の兆候というのも見つけてもらうことができますから、
大きな不調として表れる前に治してもらうことが可能です。

また、喫煙の習慣があるという方は、早い段階で改めた方がインプラントには良いでしょう。
人工の歯にもダメージが加わってしまいますし、歯茎にも悪影響が出てしまいますので、
インプラントにするのでしたら禁煙することがおすすめです。

インプラントは適切なケアやメンテナンスを行っていれば、
30年間もの長い期間使い続けることができると言われています。

大切な自分の歯になっていくものですから、
きちんとケアをして丁寧に使い続けられるようにすると良いでしょう。